よくある質問

よくある質問

1 サービスについて

「あきた医業承継支援~医をつなぐサイト」にはどのような特徴がありますか?

当会のサイトには、3つの特徴があります。

  1. 安心・信頼の秘密厳守
    地域医療提供体制を堅持するため、地域の実情に精通した県医師会が、承継の進め方について一緒に考えます。お預かりした情報は管理者を置き、安全に管理します。
  2. 相談・登録すべて無料
    ご相談もご登録もマッチング成立時も利用料金はかかりません。承継についてまだ具体的な段階でない方もお気軽にご利用いただけます。
  3. 提携先と充実したサポート
    当会が提携する税理士、金融機関などの外部専門家と連携し、充実したサポートをいたします。

「あきた医業承継支援~医をつなぐサイト」で提供するサービスを教えてくれませんか?

本サイトは、後継者不在の開業医とこれから地域医療を担う医師のマッチングサイトです。
会員に登録することにより、当会は以下のサービスを無料で提供いたします。

  1. 多様な相談に対応
    承継の方法や承継の注意点など、検討段階の質問、疑問から行政事務手続き、医療法人の事業承継などの具体的な相談まで対応いたします。
  2. セミナー開催
  3. 親族内/第三者承継を成功させるポイントや相続税対策など、ご関心をお持ちの先生方に、具体例を交えて分かりやすくご説明いたします。
  4. 診療圏情報の提供
    承継開業を希望する医師が関心を持った譲渡案件について、診療圏の人口や医療需要予測、秋田での暮らし・生活などの情報を提供いたします。

サポートの範囲を教えてくれませんか?

承継の検討段階の相談から譲渡側・譲受側相互の希望条件が合致し、面談や実名交渉を希望される場合は秘密保持契約を結んでいただきます。当会は秘密保持契約を締結するまでサポートいたします。その後の最終契約締結までの条件交渉は専門性が高いため、ご希望される場合は当会が提携する税理士、金融機関等をご紹介いたします。

初歩的な相談でもかまいませんか?

「親族内承継の予定だが、うまくいくか不安だ」、「親族にクリニックを任せられる後継者がいない」、「開業したいが、初期費用が高く踏み切れない」などの相談でも問題ありません。お気軽にご相談ください。

承継か廃業か迷っています。将来に向けた検討のための相談でもよいですか?

まずはご相談ください。先生の地域医療への思いを伺わせていただきながら、最良な道を一緒に考えていきます。

承継開業に伴う資金面の相談でもよいですか?

開業資金に関する相談でも構いません。初期投資を抑えた開業方法についてアドバイスいたします。具体的な融資相談の場合は、提携する金融機関をご紹介いたします。

相談や登録には料金がかかりますか?

本サイトのサービスは無料でご利用いただけますので、ご安心ください。

2 登録について

相談だけの場合は、登録をしなくてもよいですか?

譲渡や譲受について具体的な計画を持たない場合は、ご相談後に決めていただいて大丈夫です。まずは、お気軽にご相談ください。

登録による特典を教えてくれませんか?

会員にはマッチング成立まで希望条件に合致する新着案件をメールでお知らせいたします。また、当会が開催する各種セミナーのご案内、承継に関する有益な情報提供なども行います。

登録の申請について教えてくれませんか?

会員登録の方法には、本サイトの「会員登録」をクリックし、入力フォーム画面で必要事項を入力する方法、又は本サイトからダウンロードした所定の登録票に必要事項を記入し、FAX送信(FAX番号(018-800-8036))する方法、の2つがあります。当会において審査し、問題がなければ登録となります。登録手続きが終わりましたら、登録完了メールを送信いたします。

登録後はどのような流れになりますか?

譲受希望医が公開された譲渡案件に関心を持った場合、マッチング希望の意思表示を当会に依頼してください。当会から当該譲渡希望医にその旨連絡いたします。
また、譲渡希望医にはニーズに合致した譲受希望医の登録があった場合、おすすめ情報としてお知らせいたします。譲渡希望医が当該情報に興味を示した場合も、マッチング希望の意思表示をすることができます。
相手方(マッチングの候補者)がマッチング希望を承認した場合、譲渡希望医、譲受希望医双方に相手方のノンネーム情報(※登録者の氏名、医院名、所在地、連絡先など、医院や個人を特定する情報を除いた情報)を送付いたします。

マッチングの成立はどの時点でしょうか?

ノンネーム情報でご検討いただいた後、相互の希望条件が合致し、譲渡に向けた面談や実名交渉を希望される場合は、秘密保持契約を結んでいただきます。この秘密保持契約の締結をもってマッチング成立となります。

初回の面談はどうすればよいでしょうか?

譲渡側・譲受側双方が希望する場合は、当会が面談場所・日時等の調整を行います。

マッチング成立後はどうなりますか?

マッチングの成立により当会のマッチングサービスは終了となりますので、マッチング成立後の最終契約に向けた条件交渉等は、当事者間で行うことになります。条件交渉等に関して、専門家の支援を希望する場合は、当会が提携する税理士、金融機関等を紹介することが可能です。

3 情報管理について

相談内容が他に漏れることはありませんか?

お預かりした情報は秘密保持を徹底しておりますので、情報が漏れることは一切ありません。

譲渡案件を公開することで、医院を譲渡しようとしていることが他人に知られることはないですか?

譲渡案件の公開にあたっては、クリック名や所在地など個別の医院の特定につながる情報は公開いたしません。

マッチング希望の意思表示を承認すると、どこまでの情報が相手方に開示されますか?

相手方に開示する情報は、ノンネーム情報になります。医院の特定につながる情報は、ご本人が承諾しない限り、秘密保持契約を締結するまで開示することはありません。

承継開業を検討していますが、勤務先情報を入力するのに抵抗があり、他に手段はありませんか?

勤務先など個人の特定につながる情報は、秘密保持契約を締結するまで相手方に開示しません。また、当会から勤務先にご連絡することもありません。
なお、勤務先情報をご入力いただくことで、相手方へ紹介する際、都内の公立病院勤務、某県の民間病院勤務など、より詳しい紹介が可能になるため、ご入力をお願いしています。

4 お問い合わせについて

譲受側の情報を知りたい場合はどうすればよいですか?

「お問い合わせ・相談フォーム」から当会に相談してください。ニーズに合致した譲受希望医の登録があった場合、おすすめ情報としてメールでお知らせいたします。当該情報に関心をもった場合は、マッチング希望の意思表示をすることができます。

公開した譲渡案件の内容を変更したい場合や掲載を終了するにはどうすればよいですか?

譲渡案件情報の修正や掲載を終了したい場合は、「お問い合わせフォーム」にてその旨、お申し出ください。

譲渡する意思がなくなったり、他で譲渡が決まったりした場合はどうすればよいですか?

譲渡自体を取りやめたり、他社のサービスを通じて譲渡が決まったりした場合は、「お問い合わせフォーム」にてその旨、ご連絡ください。